スポンサーサイト


農業は失敗の連続

6月13日、14日と奈良県の自然農園に行ってきました。

6月は米の苗を植えます。
その前に小麦の収穫です。

komugikaisyu2.jpg

komugikaisyu3.jpg


小麦をひとつひとつ手で収穫し、1月ほど乾燥させておくそうです。

そして、川の雑草を刈りました。
川から田んぼに水を引きます。


水が田んぼから漏れないように「あぜねり」という作業をしました。
田んぼのまわりの土を水で練って、泥の壁を作ります。
azeneri3.jpg

1日置いて土が固くなったら上に三角に盛ります。
azeneri1.jpg
azeneri2.jpg

その土に大豆を蒔いて壁を頑丈にします。


そして田植えをします。
もちろん手でひとつひとつ植えます。
おおー、トラクター無しでも米が作れるじゃないか。ちょっと感動。
taue1.jpg


で、話は変わって畑の方はというと・・・
何これ?穴だらけなんですけど。

zyagaana1.jpg

話を聞くとイノシシと猿が畑の作物を食べていくらしい。
昨年からだそうで・・
っておい、ジャガイモが全滅?マジですか?
zyagaana3.jpg

やつらの食い残しが穴だらけの畑の上に散乱している。
小さいジャガイモの食い残し。集めても片手におさまる。
俺の4ヶ月はいったいなんだったんだ?
zyagaana4.jpg

これが学びか・・・

実習の畑ではたまねぎの収穫らしい。
あんなにうまくできている。
tamanegituru2.jpg

tamannegituru1.jpg

それに比べて俺の畑は・・・
チクショー、猿とイノシシに出会ったら首しめてぶん殴ってやるからな!


種を直接畑に植えると鳥に食われてしまうと学んだので、自宅ではとうもろこしを苗に植えてみた。
morokosinae1.jpg

おお意外とうまくいくじゃないか。
失敗して色んなことがわかるんだなあ、しみじみ。
スポンサーサイト

コメント

No title

小沢の掲示板に書き込んだが表示されない、岡田のブログも恐らく表示されない
ブログの管理人の許可した内容しか表示しない、便のブログと同じだ・・・・政治家が誹謗中傷を恐れて政治が出来るのだろうか?批判を無視してまともな政治が行なえるのだろうか?

頑張ってますね。

ジャガイモは残念でしたね 私はこの週末がジャガイモの収穫です。
ジャガイモの出来具合は掘るまでわからないので、いつもドキドキしますね。

とうもろこしも我が家で収穫を迎えてます とうもろこしは今やほとんどがF1ですが、
分かってはいても自分で育てたとうもろこしは可愛いものです。
一つだけ、とうもろこし植え付け時期に関して、現在種を蒔いて2週間というところでしょうか? もう少し早いほうがよろしいかと。
これから本格的にアワノメイガが繁殖してまいります。
故にこの6月中ぐらいに収穫を迎えることができるとほぼベストです 因みにモンサントの
BTコーンはこのアワノメイガに耐性をもたせたものです。
収穫の喜びはどんなものが出来ても嬉しいし失敗もまた勉強になります。
頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>小沢の掲示板に書き込んだが表示されない
おおやけにはできないでしょう。
今の政治家にそれができる環境がととのっていませんよ。
工作員に足元をすくわれて終わり・・・誰だってそうはなりたくないはず。


>現在種を蒔いて2週間というところでしょうか? もう少し早いほうがよろしいかと。
なるほど、参考になります。

>これから本格的にアワノメイガが繁殖してまいります。
?知らない単語です。実際に体験することが大事ですね。

No title

嫌い?なにかありましたっけ?


純粋といえば、もともと私は純粋だったんですよ。
それがユダヤ化していただけです。
真実を知って、もとに戻ったんです。

世の中でどう生きればいいのか、何が正しいのか、どうすればいいのか。
コントロールされていたんです、常識という銀行家の作ったもので。

それはまた次回にでも記事にしましょう。
ありがとうございました。



No title

>BTコーンはこのアワノメイガに耐性をもたせたものです

これが罠なだなwこれで安心させるwアワノメイガの脅威は過去のものだと思わせるw少し考えれば良いw「BTコーンの耐性に耐性を持ったアワノメイガを作ればどうなるか?w」対処法は無いwおまけに殺虫剤に対する耐性を持たせたら無敵の害虫になる、大農場で一度この様な耐性を持った種が表れたらその繁殖は止められない、そして怪しい国連機関は言うだろう「原因不明」「温暖化が原因?」とw

人間が作り出したTBコーンなど人間が作りだしたスーパーアワノメイガに掛かれば一溜まりもない、スーパーアワノメイガを殺す殺虫剤を撒けばコーンも喰えないw撒かなければアワノメイガに全て喰われてしまうw

大農場は収穫量以外は欠陥だらけです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

