スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の畑

自宅近くでも畑を借りています。
奈良県の自然農園では猿とイノシシにジャガイモをほとんど食われてしまいましたが、こちらの畑はどうだろう?

正直、あまりにも仕事が忙しすぎてほったらかしだった。
こちらは5月18日に雑草刈りに行った時のジャガイモ。
こんなにキレイな花を咲かせるなんて、なかなかやるじゃないかジャガイモ君。


6261.jpg

そして6月26日に行ってみるとこの通り↓。
花は当然なく、だいぶ葉っぱも枯れてしまっている。
この6月がジャガイモの収穫時期なのだ。


6262.jpg


地面の中にはおいしい「きたあかり」がたくさんできているはず。
どれどれ・・・



6263.jpg

おお!

6264.jpg

で、出たー!
でかい!これはでかい!
この前の白玉団子サイズのジャガイモとは違う。


6265.jpg

しかも量もすごい。
たねいもが6個くらいに増えているようだ。


6266.jpg


豊作、豊作。
チョー幸せ。

6267.jpg

蒸して、ジャガバターでいただきます。
うまい、チョーうまい。
無肥料、無農薬なんだから当然です。
ちょっと日本の食料自給率あがったんじゃないの?


6268.jpg

こちらはとうもろこし。
こんなにでかくなるんですか!
すげ~。
80センチくらいある。

6269.jpg

まさにわが子のようにかわいい。
元気に育ってね、もろこしちゃん。

62610.jpg

種を食われた落花生がいくつか残っていたようで、小さいながらも成長している。
いやあ、農業ってすごいもんだなあ。

62611.jpg
スポンサーサイト

農業は失敗の連続

6月13日、14日と奈良県の自然農園に行ってきました。

6月は米の苗を植えます。
その前に小麦の収穫です。

komugikaisyu2.jpg

komugikaisyu3.jpg


小麦をひとつひとつ手で収穫し、1月ほど乾燥させておくそうです。

そして、川の雑草を刈りました。
川から田んぼに水を引きます。


水が田んぼから漏れないように「あぜねり」という作業をしました。
田んぼのまわりの土を水で練って、泥の壁を作ります。
azeneri3.jpg

1日置いて土が固くなったら上に三角に盛ります。
azeneri1.jpg
azeneri2.jpg

その土に大豆を蒔いて壁を頑丈にします。


そして田植えをします。
もちろん手でひとつひとつ植えます。
おおー、トラクター無しでも米が作れるじゃないか。ちょっと感動。
taue1.jpg


で、話は変わって畑の方はというと・・・
何これ?穴だらけなんですけど。

zyagaana1.jpg

話を聞くとイノシシと猿が畑の作物を食べていくらしい。
昨年からだそうで・・
っておい、ジャガイモが全滅?マジですか?
zyagaana3.jpg

やつらの食い残しが穴だらけの畑の上に散乱している。
小さいジャガイモの食い残し。集めても片手におさまる。
俺の4ヶ月はいったいなんだったんだ?
zyagaana4.jpg

これが学びか・・・

実習の畑ではたまねぎの収穫らしい。
あんなにうまくできている。
tamanegituru2.jpg

tamannegituru1.jpg

それに比べて俺の畑は・・・
チクショー、猿とイノシシに出会ったら首しめてぶん殴ってやるからな!


種を直接畑に植えると鳥に食われてしまうと学んだので、自宅ではとうもろこしを苗に植えてみた。
morokosinae1.jpg

おお意外とうまくいくじゃないか。
失敗して色んなことがわかるんだなあ、しみじみ。

奈良県の自然農塾ってどんなとこ?

5月9日10日と奈良県の自然農園に行ってきた。
nouen1.jpg


知らない人のために紹介しよう。
ここでは川口さんが自然農法をただで教えてくれる。
http://iwazumi2000.cool.ne.jp/

小さいけれども畑を借りて自分の好きな種を植えて育てることができるし
田んぼを借りて米や麦を作ることができる。

「赤目自然農塾」と塾と名前がついているが
教えてもらうのもタダ
畑を借りるのもタダ
田んぼを借りるのもタダ


ここでは農薬を使わない、肥料を使わない、石油を使わない(トラクターなしで米を作る)
ユダヤが嫌う農法で農業がなされている

多い日では300人近い人が集まって川口先生から農業を教わる。
nouen2.jpg

ちなみに塾に入らなくても見学だけの人もいつでも見に来てほしい、見学もタダだ。
nouen3.jpg


毎月一回、土日に塾がある。
遠いところでは東京、九州、北海道などからも毎月来ている方もおられる。
既存の農業をしている方でもふとしたことでここを知り来ている人もいる。
今回は「農薬なしでみかんを作るために来たみかん農家」の人が来られていた。


nouen4.jpg

川口先生
成長過程には雑草は不要です。
ただしある程度作物が大きくなってきたら根元に雑草があった方がいい。
保湿の役割も果たし、昆虫から葉っぱを食べられたりすることを防ぐ(昆虫は作物しかないと作物の葉を集中して食べてしまうから)

だから芽が出てある程度大きくなるまでは雑草に負けないように雑草を刈る。
刈った雑草はそのまま土の上にかぶせてやります。

草を敵にしてはいけない


4月、5月はお米作りですが
穀類は食べるものが種です。お米にしろ、麦にしろタネを我々は食べている。
5月にお米を植える場合は時期的に遅いので、赤米になります。



さて少し案内すると
こちらが自然農園
イノシシとサルとトトロがたまに出現するらしい。
nouen5.jpg



こちらが小屋
川口さんの著書が売っていたり、怪我をした時の薬が置いてあったり
スコップ、クワ、カマなどを借りることができる。
nouen6.jpg


農園は広い
山の3分の1くらいある?迷うかも。
nouen7.jpg


春になって花がたくさん咲いている。
nouen9.jpg
nouen10.jpg
nouen11.jpg

ハチも見かけた。
ハチは今ネオニコチラーゼで死ぬことが多いらしいから、あんまり他のとこに行くなよハチ君。
http://video.google.com/videoplay?docid=5404507942330950722

田んぼ
nouen12.jpg

水がキレイなのかタイコウチという昆虫がいた。
日本全国で希少になっているらしく、塾に来ていた年配の方が
「いままで色んな田んぼを見てきて、タイコウチなんて60年間見たことが無かった。」とおっしゃっていた。
nouen13.jpg



こちらが山荘
山荘に宿泊する場合はお金がかかる
食事のみは(夜・朝・お昼の弁当3食で自分の車で車中泊)900円
泊まる場合は(夜・朝・お昼の弁当3食で山荘でふとんを借りて泊まる)1300円

山荘ではありがたい?お話が聞ける。

sanso1.jpg

人口飢餓、アセンション詐偽について

アク禁です。

リチャード・コシミズ テーマ「ヤメカルト2」
http://video.google.com/videoplay?docid=1448005534830611298
1:00:00~


つまりアセンションというのは起きるんではなく、起こすんです。
アセンションは人工アセンションなんです。

彼らが最終的に求めているのはニューワールドオーダーの完成なんです。
ニューワールドオーダーとはなにかというと
彼らはまじめに地球の人口を10億に減らそうとしている。
その後に10億の上に君臨しようとしている。

まさかいくらなんでもそこまでは考えてないだろうと思っていたけど
彼らの本性がわかってきたんでやりかねないと。

人口を減らすにはアセンションなんです。
つまり本当は純粋水爆を使うんだけど、それをフォトンベルトのように言いくるめる。
これは自然現象だと、聖書に書いてある通りじゃないか、という方向に持っていこうとしている。




(私のコメント)
銀行家連中は世界支配のために人口を減らしたい。
地球に60億人は多すぎると、サンヘドリン=イルミナティの連中は考えているようですが
人口を減らすために2012年に自作自演のアセンションを起こし、世界の経済をストップさせる計画があるようです。

純粋水爆を使った演出はコシミズ氏の言うとおり「アセンションはサギだ。何の根拠もない。」という情報を広めて止めるしかありません。
後は経済のストップをどうするかですが・・・


世界の経済がストップすればどうなるか?
日本人は大量に餓死します。


日本の食料自給率は1%であり、早急に自給自足できる体制を作らなければなりません。
しかも、「肥料・農薬・石油」にたよらないで食べ物を作る必要があります。
肥料・農薬・石油にたよらないでできるのが自然農法です。


最近、自宅の近くで畑を借りることができました。
「肥料なしで果たして作物ができるのか?」と半信半疑でしたが、
ジャガイモを植えたところ芽がでました。
imo

もちろん無肥料・無農薬です。

私の場合、めんどくさがりなのでさらに3つの項目に追加して
「水やりも不要」な作物がいい!
仕事の帰りに畑に寄るのは体力的に無理。
休みの日はゆっくり寝たい。

そう思っていたら落花生も行けそうだ、と
隣に植えました。
rak


これから自然農法による畑の経過を少しずつ報告していきます。
おいしいかどうかは食べてからのお楽しみ。


何の根拠もないアセンションのサギを広めてください。
そして世界の経済がストップする前に自給自足できる環境を作ってください。
自作自演で9.11を実行したり、証拠もないのにイラクに戦争を仕掛け、大量破壊兵器もないのにサダム・フセインを処刑する頭のおかしいアメリカから距離を置いて、我々の生活は我々でまかなえるようにしましょう。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。